胃癌 手術 抗がん剤 副作用 [抗がん剤 副作用]

抗がん剤 副作用

胃癌 手術 抗がん剤 副作用 術後化学療法
私の母が今年の7月市民検診の胃のバリウム検査で異常が見つかり、
11月に精密検査となりました。そして、結果は胃癌。部位は小彎部です。検査の段階ではSTAGE1B~2ということで、11月末に手術(幽門部部分切除2/3)となりました。そして手術は成功。
1週間後には退院しました。


しかし、細胞診にて、最終診断はリンパ節に微妙に転移がみられたそうで、
STAGE3Aとななったそうです。目下、医師に術後の化学療法を勧められています。

抗がん剤治療を進めるにあたって、家族にムンテラも無いなんて・・そして、

「あっこれは研究とかとは関係無いので・・」とか言ってるらしいんですよね・・。

しかし、実際抗がん剤の効果ってどうなのでしょうか?

私は基本的に抗がん剤には反対です。癌細胞ももともとはその人の細胞です。

ちまたでは癌患者は治療してもしなくても寿命は同じだとか言われているみたいですけど・・。皆様、どう思われますか?




癌治療を行うにあたって、最大のハードルは「癌」という病気以上に、癌治療に対する「誤解」です。

一つのきっかけになったのは慶応大学の近藤誠医師による「患者よ、がんと闘うな」という著作です。
手術をしてはいけ無い、抗ガン剤は効か無い、放射線は良いですよ、と彼は言います。(近藤氏は「放射線科」の医師です)



ステージ3(Stage III)の胃癌の手術後の患者さんで有るお母様に、担当医が補助化学療法を勧めてきたということですよね。
良識の有る専門医なら、当然の説明です。私でも同じ説明をするでしょう。
ただ、強制するものではありません。最終的に選ぶのはお母様、そしてご家族でしょう。
効果の程は、「3年後」の生存確率を70%から80%に上げるだけのものです。
この追加治療を受けても、やはり再発し、死亡したという人が20%いるということです。(無治療なら30%と言うこと)

この確率は、お母様と同じくらいの胃癌の患者さんのデータから統計的に検討されたもので、必ずお母様に当てはまるわけではありません。しかし、目の前に分かれ通り道が現れたとき、過去の経験や統計に基づいて「よりセーフティーな」通り道案内をするのが臨床医だとすれば、10%でも望みの高い方を提案するのは当然です。

それより何より、
>抗がん剤には反対です。
>毒には毒をという概念
>きつい副作用に見舞われる
>癌で死んだのか、抗がん剤で殺されたのか分から無い状態
という、極めて「感覚的な」誤解で、治療のチャンスを失ってしまうことが有るのだとすれば、大変残念な事です。

お勧めされている補助化学療法は「ACTS-GC」と呼ばれる1000人以上の患者さんのデータから検討されたものです。
術後にTS-1を内服します。目標とされる内服期間は12カ月です。

手術と違って、抗ガン剤治療は「引き返せる」治療です。
実際にやってみて、副作用が強い、とか何か課題があれば中止すれば良いのでは無いでしょうか?
TS-1による副作用は個人差が大きいです。何ごともなく「ケロリ」として内服される方もいる一方で、2週間内服しただけで「グッタリ」の方もいます。

余命に対する考え方、死生観は人それぞれです。
たとえ話ですが、苦しい3年と楽しい1年なら、どちらが良いか?という究極の問いに「楽しい1年」と答える人は多いです。
しかし、抗ガン剤をうまく「利用」することで、楽しい10年になるのなら、その方がよっぽど良いですよね。
どーなるかは、やってみ無いと分かりません。

根拠の無い、感覚的な思いこみで、標準的な治療を避け、わけの分からぬ民間療法に大金銭をつぎ込んで、命を縮めてしまった人を何人も見たことがあります。
一方で、経験の乏しい医師による中途半端なガン治療で命を縮めてしまった人も確かに実在します。


※この記事の著作権は配信元に帰属します



抗がん剤、放射線治療せずにガンが治った方法

諦めかけていた≪癌≫から奇跡の生還を果した理由は…


医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に効果的だった食事療法

≪癌≫医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に効果的な食事法



  • がん(癌)改善 がん予防 がん再発を防ぐ食事法
  • 顎関節症 顎の痛み治療 改善法
  • 糖尿病治療 糖尿病食事療法
  • 糖尿病治療 糖尿病克服法/a>
  • 【高血圧】【妊娠高血圧症】【肺高血圧】改善
  • 妊娠高血圧症 肺高血圧が改善される高血圧治療
  • 糖尿病改善 薬なし糖尿病治療
  • 高血圧改善 薬も運動も不要で血圧を下げる方法

  • nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:健康

    nice! 0

    コメント 1

    熊五郎


    お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
    若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

    もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
    これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
    http://o4zki25.jp.mg999.info/o4zki25/
    by 熊五郎 (2011-04-10 07:47) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。